FC2ブログを始めよう!!

FC2ブログはドメイン力が魅力!!
色々と世間を騒がせたFC2ブログですがいまだ健在です。
Googleやyahoo!で色々検索してみると、上位に必ずFC2で作られたブログが存在します。

それは、FC2というドメインの強さだと感じます。
人気があるので、利用者が多く、ちょっと動作が遅いのが難ですが、アフィリエイターには欠かせないブログです。

 

では、FC2の環境についてご説明してまいりましょう。

 

■パソコン、スマホ、携帯の3WAYに対応してます
■大容量10GB(イラストや写真、動画等も大量に使用可能)
■テンプレートはなんと6000種類(希望のテンプレートがきっと見つかります)
■アフィリエイト、商用利用可能!!
■ソーシャルメディアとの連携(Twitter,Facebookとの連携)

もっともっと、たくさんの利点もありますが、最初はこれだけの環境の中でブログが作成できるとだけ覚えておいて、さっそくブログを作成してみましょう!!

 

FC2作成方法

先ずはFC2の登録画面を表示しましょう。
下部バナーをクリックするとFC2の登録画面が出てきます。

 

 

@まずはFC2のID登録からスタートしましょう。

Aメールアドレスを入力し、ピンクに表示されているひらがなやカタカナで書かれた数字を半角数字で打ち込んで、最後に「利用規約に同意してFC2IDへ登録する」のボタンをクリックします。

B仮登録完了です。

Cメールが届いているので確認しましょう。確認したら青い色の部分をクリックして下さい。

DいよいよID登録です。
パスワードは別に控えておきましょう!秘密の質問は何種類かありますのでお好きな質問に対して答えを登録します。生年月日は、パスワードを忘れた時などに必要になりますので、正確に打ち込んだ方がいいです。最後に登録ボタンを押して次に進みましょう。

EこれでFC2 IDの登録が完了しました。

Fいよいよブログの登録です。
まずは、最初の@番の画面に戻って、ログインしましょう。ログインを押したら、メールアドレスとパスワードを打ち込む画面が出てきますのでを打ち込んでください。

GFC2ブログを始めましょう!!

Hユーザー登録の画面です。

 

@の部分は自分のIDになりますので慎重に決定しましょう!これから作られるブログの内容に沿ったIDがいいかもしれません(たとえば、ダイエット関係のブログを作るのであればdietとかゲームのブログであればgameとか。ただし、誰かが使っていると登録できないので、「使用可能かチェックする」のボタンでチェックしながら決定しましょう)

 

次のブログのタイトル以下は後でも変更可能なので、とりあえず、これからやってみたい内容のタイトルにしましょう。私の場合はアフィリエイトのブログなので「アフィリエイトは本当に稼げるのか」というタイトルにしてみました。

 

BCはブログの内容にあったジャンルを選んでください
Dはニックネームなのでお好きな名前で構いません
Eは緑の枠内にあるひらがなで書かれた数字を打ち込んでください

 

IこれでFC2 IDの登録が完了しました!私のIDはyubowということになります。

J、前のI番で説明した画面の下の方に「プロフ追加」というボタンが表示されているので、まずはプロフィールを打ち込みましょう。

K自己紹介の部分には、自分をアピールする場所ですので、興味を引かれるような文章を心がけましょう。

Lプロフ画像の設定で、私の画像を取り入れてみました。自分のパソコンのピクチャーに登録してあれば、簡単に取り入れることが出来ます。

Mブログに記事を書いて見ましょう。管理画面から記事を書くの部分をクリックします。

Nブログに記事を書きこみましょう!
・Aにタイトル、Bには、カテゴリを自分で打ち込みます(ダイエットとかゲームとか)
・Dの部分には、記事を書きこみます。
・Cの部分をクリックして、書き込みすることで、太字にしたり、文字を大きくしたり、色を付けたり、画像を入れたり、リンクしたりすることが出来ます。
・Eの部分には、実際にパソコンにはこんな感じで表示されますという、プレビューが表示されます。この部分を確認しながら、Dの部分に記事を書いていきましょう。

 

最後に記事の保存を必ずクリックして下さい

O画面の右側に表示されている「ブログの確認」という部分をクリックしてブログを見てみましょう。

 

私の最初に作ったブログはこんな感じで表示されています。

Pテンプレートの変更
白のテンプレートを変更したいという方は、右側のメニューの中のテンプレートの設定という部分から変更できます。

 

PC、ケータイ、スマートフォン用と3種類ありますので、公式テンプレート、共有テンプレートをみて選んで設定しましょう。

Qテンプレートを選んだら、テンプレート名の左側の白丸の部分にチェックを入れ、適用を押します。

R私はシンプルなテンプレーが好きなので、ブルー系のテンプレートにしてみました。

 

以上でFC2ブログの作成方法について簡単に説明させていただきましたが、もしわからない部分などありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
ASPに登録申請するには、同じようなカテゴリーで500字以上5ページくらいで作成してからにしましょう

 

次回は、FC2ブログに入るコマーシャル部分をなくす裏ワザをご紹介してまいります。