サイトを上位表示するためには、Googleの検索エンジンで高評価されることが重要ですが、その部分で大きく影響してくるのがキーワードです。
アフィリエイトをする際に一番力を入れなければいけないのがキーワードと言っても過言ではありません。
このサイトでは初心者に向けてご紹介していますので、細かいことに関しては説明を割愛し、キーワードを選定するためにどのような事をしていくのか説明していきたいと思います。
無料で調べる方法
@Yahooで検索する
AGoogleで検索する
BYahooの知恵袋を利用してみる
CGoogle AdWordsキーワードツールを使う
以上の4つを利用する方法があります
Yahooで「アフィリエイト」というキーワードで検索してみました。
検索窓に打ち込むと、箱の中にこのようなキーワードが表示されるので控えてみましょう。
さらに、このすべてのキーワードを打ち込んでみて、上位表示されているサイトをチェックしてみてください。
「アフィリエイト」というキーワードでは、上位にいるのは楽天やYahooなどのサイトがひしめき合っていて上位を狙うのは難しいのがわかります。
「アフィリエイト+〇〇〇」という2つ以上のキーワードで探していくといいことがわかります。
Googleも基本はYahooと同じようにキーワードを打ち込んでみて表示されたキーワードから選定ていきます。
Googleでは関連する検索キーワードというのが表示されますので、それぞれ検索してみて、上位表示のサイトをチェックしてみましょう
キーワードの後ろに知恵袋と打ち込んで検索すると、Yahoo知恵袋というサイトが表示されますので開いてみてください。
このようなサイトが表示されます。このサイトはQ&A方式のYahooが行っているサイトで悩んでいる人の声が見て取れます。
アフィリエイトというキーワードで打ち込んでみると30332件の質問が存在しました。
悩んでいるということは、検索されるキーワードにつながりますので非常に重要なキーワードになりますので、私は特にここから一番最初に探してみることをおすすめしています。
少し中級者の方向けになりますが、Google AdWordsを使用するという方法もあります。
本来はクリック型の有料広告を掲載するためのツールですが、広告を掲載していなくてもアカウントを作成すれば使用することが出来ます。
後々アドセンス広告も使用することが出てくると思いますのでアカウントを作成しておいてもよいと思います。
アフィリエイトで検索した結果がこれです。
数字が小さくて見えずらいかもしれませんが、キーワードの月間の検索ボリューム数や、競合性などが見て取れます。
ライバルが多いキーワードだったり、いくらライバルが少ないキーワードでも検索されなければ売り上げは上がりませんから、Yahooの知恵袋などえ選定したキーワードをここでチェックすることが出来るわけです。
いかがでしたか?
キーワードを決定するまでに結構な時間と労力を必要とすることが分かったと思います。
アフィリエイトは意外と難しいと思うか、いや、これさえうまく活用できれば楽な職業だと思うかは人それぞれだと思います。
私などは、人間付き合いが苦手なほうなのでアフィリエイトは楽な職業だと思ってやっていますがいかがだったでしょうか
更に、もっと上達してきたらGoogleのwebmastersというツールを使用してみるといいでしょう。
サイトがどのよう状態にいるのかすべて見ることが出来るので、非常に重宝するツールです。
この画像はサイトにどんなキーワードを検索して来てくれたかがわかる画面です。
他にもどのページの閲覧が一番多いかや、パソコンからなのかスマホからの検索なのかなども調べられます。
さらに、サイトの状態に問題が生じると問題点が表示され、直ぐに対処するように忠告してくれます
ご覧のように無料のツールでも様々な方法でキーワードを選定する方法があるということを紹介してまいりました
有料のキーワード検索ツールや順位を調べるツールは、このサイトでも紹介していますのでよろしければ参考にしてみてください
→キーワード検索ツール「pandoora2」
→サイト順位検索ツール「GRC」
最後までお読みいただきありがとうございました。